与那国島一周ツーリング

石垣島中心の離島観光、最後の目的地は与那国島、フェリーで片道4時間。石垣島から1日3便飛行機も飛んでいるが、フェリー代は往復6,750円、空路普通運賃の1/4くらいで済む計算だ。

与那国島行きフェリー

目的のフェリーは、離島ターミナルの向こう岸から出発する。ターミナルには案内窓口がなく、この島だけ別扱いなので注意が必要だ。対岸まで歩いて15分はかかる。福山海運の窓口で、朝8時からチケットが販売される。予約はできず、支払いは現金のみ。

yonaguni04

待ち構える大型フェリーは近年リニューアルされたらしく、他の離島行きとは一線を画する豪華なしつらえ。乗客と一緒に島への物資が積み込まれていく。

yonaguni01
日差しが痛いのであまり外には出なかったが、最上部のデッキはまるでリゾートホテルのようだ。

yonaguni02
ソファー席と雑魚寝スペースもあるが、二段ベットの仮眠スペースが2部屋、16人分用意されていて、ここは早い者勝ちで占有してよいらしい。料金は一律で特に等級はなかった。

yonaguni06

乗客は20名くらいいたが、4時間の間、ソファーでくつろぐ人、雑魚寝スペースで酒宴や花札にいそしむ人、デッキで海鳥撮影など、思い思いにくつろいでいるようだった。

船内を探検していると、トイレの中にお約束の嘔吐スペースがあった。
多良間島フェリーのように、いかにも便器という外観でないのがせめてもの救い。
人間工学的に気持ちよく利用できそうな手すりと傾斜がついて、進化している。

yonaguni03

西表島の北側を過ぎるとやや揺れが大きくなってきたが、先日の多良間島フェリーと比べれば穏やかなもの。最新鋭の船体で安定性も向上しているらしい。

yonaguni07
デッキに出ると、巨大な海鳥が船を追っかけてきている。誰かエサをやっている訳でもなく、見ていると、水面をトビウオがはためいている。フェリーに驚いてトビウオが出てきたところを狙っているようだ。後で調べたらカツオドリという種類らしい。近寄ってきたところをまじまじと見ると、ブランクーシのような研ぎ澄まされた造形美だ。

yonaguni05
トビウオも敢えて顔を出さなければ喰われないだろうに、海中にはまた別の捕食者がいるようで、大変なサバイバルらしい。

与那国島到着

船は遠回りして西岸の久部良(くぶら)港に到着した。島全体がほぼ絶壁に囲まれていて、ここくらいしか接岸できるところがないのかもしれない。

yonaguni46
ちょうど港に入るときに、最西端の灯台が見えて船内が盛り上がった。

yonaguni08

今夜の宿は「おじぃーの家」を予約。他にもよさそうなホテルや民宿はあったが、格安ラインでおもしろそうなところを選んでみた。港におじぃーさん?が迎えに来てくれて、同宿の方と一緒に島中心部の祖内(そない)集落へ。広い母屋の他に2つは別館があるらしい。自分は高台の方、2階の部屋に案内された。

yonaguni10

おじぃーの車はBMWだぜ。

yonaguni09

気前よく無料で自転車を貸してもらい、さっそく島一周の旅に繰り出す。今回の相棒は変速付きのママチャリ。

yonaguni11

倉庫の中から出てきた車体は、長い間使われてなかったようでほこりをかぶっていたが、コンポは信頼のシマノ製、海風に洗われ錆び付きながらも、バチバチ変速が決まった。

yonaguni12

与那国島一周ツーリング

yonaguni_strava02 yonaguni_strava01

集落の北にあるナンタ浜に寄ってから、時計回りにめぐって、夕暮れ頃、最西端に到達する計画を立てた。

初っ端から墓場に突入したが、巨大亀甲墓群が見られる浦野墓地は観光名所でもあるらしい。
与那国島は昨年の台風21号、風速81mでトタン屋根はすべて吹っ飛んだらしいが、コンクリート製の墓所はびくともしなそうだ。なにか死者の国というか、遺跡を眺めているような雰囲気。

yonaguni13

牧場を通り過ぎると東崎の灯台に到着。与那国馬が草を食む牧歌的な光景を見ながら、しばしクールダウン。最西端の島の東端は、ひと気もなく、あまり人気がないようだった。

yonaguni14

灯台近くの路上に、冗談のように巨大な溝が…。テキサスゲートと呼ばれ、牛や馬が外に出られない仕組みらしい。石垣島の平安名崎灯台の前にもあったので、存在を認知はしていたが、うっかり自転車で斜めに横断しそうになって急ブレーキをかけた。油断すると確実にずっこける。

yonaguni15

与那国島は断崖が多いせいか、外周道路もアップダウンがすさまじい。ママチャリでよたよた上りながら、暇つぶしにヨナグニサンでもいないか繁みを覗いてみたが、何も見当たらなかった。

yonaguni18

東岸には軍艦岩や立神岩と呼ばれる奇岩がある。軍艦岩を眺めるサンニヌ台は台風被害でしらばく立ち入り禁止だったようだが、展望台が復活していて岩を見下ろすことができた。

yonaguni16

立神岩はこちら。遠くから見るとそれほどでもないが、高さは30mもあるらしい。

yonaguni17

海岸の眺望もなく、果てしなく森の中を進む坂道に辟易してきたところ、ようやく南側の比川集落に到着。ここにはテレビドラマ、Dr.コトー診療所のロケ地跡がある。

yonaguni19

入場料300円。台風にも耐えられるよう、本格的にRC造でつくられている。内部は診察室や入院用のベッドなど。手術室は立ち入り禁止。窓からビーチを眺められるこの病室はちょっとうらやましい。

yonaguni20

撮影で使われた自転車も展示。ヤシガニラーメンやワラジの小道具も。白衣を着て記念撮影できるらしい。

yonaguni21

原作の古志木島は、鹿児島の下甑島(しもこしきじま)がモデルらしいが、作中では「本土から船で6時間」という設定だったので、与那国島の方が似合っているかも。今回の旅行前にドラマは1話だけ見たが、原作マンガは全巻読破して連載再開を楽しみにしている。

医療漫画としても十分おもしろいのだが、漁師のしげさんや暗躍する代議士など、離島の人間模様が妙にリアルだ。なぜか度々デング熱やエキノコックスが蔓延して島全体ピンチに陥るストーリーに手に汗握る。序盤の凶悪キャラから更正した三上先生の死に際は、涙なしには語れないのだよ。

集落を過ぎて南の牧場でも、与那国馬が道路をまたいで散歩中。他の離島に比べて、ヤギは見なかったが野放しの馬が多い。

yonaguni23

その中で、自衛隊駐屯所の建設が進められていた。先月は工事関係者など400人で島がごった返し、観光客も夕食にありつけずカップラーメンを食べてしのぐ日々だったとか。街中で多く見かける垂れ幕によると、誘致賛成と反対派で意見が割れているようだ。

yonaguni24

最西端の石碑

とうとう西崎の最西端に到達した。こちらは「民間人が行ける」という意味だけでなく、正真正銘の国境、最西端。

yonaguni27

とはいえ、石碑や灯台があるくらいで、はるばる来たなあという感慨を味わうだけなのだが、ここから見る西日は美しい。天気が良ければ111km先の台湾も見えるらしい。

yonaguni26

西崎から先ほどフェリーが到着した久部良港に降りる途中に、ナーマ浜がある。ここはもちろん日本最西端のビーチ。海がきれいなのは言うまでもなく、灯台越しに夕日を眺められる贅沢なロケーションだ。

yonaguni28

港の横で、コンテナから出てきたクーラーボックスを仕分けて運ぶ、島の人々がいた。ちょっとした市場のような賑わいで、車に物資を積んでは集落に帰っていく。

yonaguni29

港を望む高台に登ると「日本最後の夕日が見える丘」が。場所的には最西端の方が「最後」に近いと思うが、こちらはまったく観光客がおらず、芝生に座ってまったり夕日を眺められるのでおすすめだ。

yonaguni31

すぐ近くに久部良割(クブラバリ)と呼ばれる巨石がある。人頭税時代に、妊婦に岩の割れ目を跳ばせて墜落死するか流産するか、人口制限に使われたという。ほかにも人舛田(トゥングダ)という場所で、抜き打ち招集して遅れた者を打ち首にしたとか、このあたりの島々は悲惨な逸話に事欠かない。宮古島にも人頭税関連の石碑があった。

yonaguni32
人頭税と聞くと、H・D・ソローが納税拒否して1日投獄されたあれか、と思ったが、琉球王朝時代に八重山諸島に課された重税で、とうてい生産・納期も間に合わない差別的な政策だったらしい。

島の北西を回って祖内集落に戻る途中、与那国空港があった。他の離島の空港は日常的に使われている様子でなかったが、ここのは頻繁に離着陸して活気がある。さすがにフェリーで片道4時間の距離なので、石垣島から30分で来られる空路も需要があるというわけか。

yonaguni33

与那国島の夜

夕食はおじぃーおすすめの穴場らしい「女酋長」へ。名前の由来は族長イソバか。運よくカウンターに座れたが、後からどんどんお客さんが来て盛況だった。隣接する居酒屋「国境」も満員だったようで、自衛隊駐屯所建設の影響か、にわかに島が活気づいているようだ。

yonaguni44

島名物のカジキの刺身と、イカスミじゅーしーをいただいた。

yonaguni42

じゅーしーというのは沖縄の炊き込みご飯らしいが、どんぶり一杯にこのボリュームのイカ墨はウップ…かなりの食べごたえだった。

yonaguni43

アルコール度数60度、国境の酒「どなん」も置いてあった。さすがに運動後でひっくり返りそうだったので、シークワーサージュースで喉を潤したが。

yonaguni40

43度の方は本土でもアマゾンから購入できる。お土産にはこちらの「クバ巻き」タイプが喜ばれそうだ。

こんな辺境の島でも、マラソン大会のパンフレットが。島一周で25km。坂が多いのでキツイと思うが、周遊中に炎天下でランニングしている人と何人かすれ違った。デスバレーのバッドウォーターウルトラマラソンほどではないが、なにか暑さと過酷さが売りの別の競技になっていそうな気がする。

yonaguni41

腹ごなしに集落を歩いていて、浦野墓地まで出てみたが、さすがに怖くて引き返した。街灯もないが月は出ていて明るい。今日も曇りで星は拝めなかった。

おじぃーの家に戻って一休み。窓を開けていないと風が入らず暑いが、網戸がないので蚊が入りまくる。たまらず20円でジャンボ蚊取り線香を売ってもらい、なんとか寝れた。素泊まりで、港の送迎、レンタサイクル込みの2,100円。母屋は下水が近くてもっと蚊が多いらしいが、それさえ気にならなければ、マイペースなご主人も親切で、よい宿だったと思う。

内陸部ツーリング

yonaguni_strava04yonaguni_strava03

翌朝、フェリー出港までに時間があったので、島の中心部も走破してみた。内陸部は結構山がち。牧場が多く、のどかな眺めだ。

yonaguni45

おじぃーに港まで送ってもらって、石垣島への帰路についた。また4時間の船旅。

与那国島の海はビーチというよりは、絶壁と奇岩。山と牧場が多かった印象がある。観光的には海底遺跡が有名らしく、海の底まで潜るのは敷居が高いかと思ったが、意外とシュノーケルで行けるツアーもあるらしい。