チューブレスタイヤのビードが上がらず諦めてチューブを入れた

温水峠の帰りでパンクしたタイヤの修理に、意外とてこずった。パンク個所が一見わからず、出張先に本格的な修理用具を持ってこなかったので、アマゾンから部品の取り寄せに時間がかかった。

チューブレス対応の軽量ホイール、NOVATEC JETFLYを買ってから約3年。チューブレスタイヤは3代目だ。毎回パンク修理や前後輪ローテーションするたびに苦労してビードを上げてきたが、今回は丸1日かけてうまくいかず、とうとう諦めて普通にチューブを入れることにした。

IRC X-Guardは8ヶ月間走ってトラブルなし

今年3月に交換したIRC、X-Guardのチューブレスタイヤ。旧モデルだが耐パンク性能は最高で、新品装着から温水峠のパンクまで8か月間、3,900km走ってノートラブルだった。

ロードバイクのタイヤを交換した。IRC Formula PR...

宮古島トライアスロンのバイクパートで遭遇したスコールなど、何度か雨天走行も行ったが、一度もパンクしなかった。もしかすると微細な穴はシーラントが知らない間に埋めてくれていたのかもしれないが、タイヤ表面を確認しても目立った傷は見当たらない。

温水峠で空気が抜けた際は、いつものようにパンク穴からシーラントが派手に噴出することはなかった。タイヤ表面を見まわして、それらしき傷も見つからず対策を思いつかなかったので、とりあえず歩いて帰って後で詳しく原因を調べようと思った。

国道157号を検索すると「酷道!落ちたら死ぬ!」と何やら不穏...

今考えれば、予備のチューブを入れて自走で帰って来られたはずだが、寒くて作業が面倒だった。固いチューブレスタイヤをレバーで外して、チューブを入れてまたはめ直すのは骨が折れる。気温0度近く、日の暮れかかる山道だったので、修理に時間をかけるより歩いてでも早く帰った方が安全に思われた。

シーラントが漏れる個所を特定できない

空気が抜けた後輪を調べると、幸いビードは落ちていないようだ。ハンドポンプで空気を入れてみるが、まったく手ごたえがない。空気が漏れている穴も見つからなかった。とすると、バルブまわりに隙間があるか、あるいはリムテープが劣化して内部のリム穴から漏れている可能性もある。

試しにシーラントを少しだけ入れて、どこから漏れるか調べてみようと思ったが、バルブコアを外す工具(黒くてかまぼこ状の穴が開いているアレ)を持ってきていなかった。バルブのネジ穴を傷めないか心配だったが、借り物のラジオペンチで回したらなんとか外せた。

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外したバルブコアを見る限り、汚れてはいるが特に問題なさそうだ。

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バルブから少量のシーラントを流し込んで空気を入れてみるが、タイヤの脇から一様にぶすぶす漏れるだけで、いまいち原因が特定できない。

タイヤを外してみてサイドカットを発見

ちょうど後輪ばかりトレッドがすり減っているのが気になっていたので、この機会に一度タイヤを外して、前後輪のローテーションをしようと思った。

久々に両輪のタイヤを外したら、枯渇したシーラントがタイヤの内側にびっしりこびりついていた。固形分は分離して、わずかに湿り気はあったが、これでは穴が開いても塞ぐ機能はなさそうに見えた。

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毎回面倒だが、タイヤにこびりついたシーラントの残骸を雑巾でこすり落としていく。サンダーでやすりがけしたい気分だが、ブチルゴムのエアーシール層を傷めそうなので、素手で根気よく取り除くしかない。

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タイヤ2本分、30分くらいかかってやっと程度きれいになった。まだ少し乾いたシーラントが残っているが、このくらいでよしとしよう。残りカスがないか内側を点検していたら、端に近い部分に切れている箇所を発見した。

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これがパンクの原因だったと思われる。ほとんどビードに近い位置で水平に切れていたので外から見てもまったく気づかなかった。先ほどテストしたシーラントも、この穴を伝ってリムに流れてきたのかもしれない。さすがのX-Guardも、リムぎりぎり真横からの衝撃には耐えられなかったようだ。

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マルニのパンク修理キットでパッチ処理

アマゾンから取り寄せたマルニのパンク修理キットでタイヤの修理を試みる。パッチ類も自宅に置いてきてしまったので、とりあえずセメントも紙やすりも全部入りのキットを購入した。ウェブで調べた限りは、チューブレスタイヤに使っても問題ない製品のはずだ。

ロードバイクのパンク修理に必要な道具は一通り入っている。チューブレスタイヤにパッチだけでは不安なので、セメントでしっかり固定しておきたい。

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説明書通り、付属のエコ・セメントを塗って5分放置。

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完全に乾いてからパッチを貼って、タイヤレバーでこすって圧着させる。

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パッチのはみ出た部分は、適当にカッターで切っておいた。透明シールをはがすと、いい感じでタイヤと密着して、穴も塞がれたようである。

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それでもビードが上がらずリムテープ交換?

前後輪のタイヤを見比べると、前輪はトレッド中央の線がまだ残っているが、後輪は凹型に大きく削れている。ただディンプルの穴はまだ見えているので、走行距離3,000km超とはいえX-Guardはもう少し使えそうだ。

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左が後輪、右が前輪

タイヤのはめ直しは、台所用の洗剤を濃い目に溶いたものを塗布してから空気を入れる。リムとの境い目から盛大に泡が出るのは、チューブレスタイヤの交換で見慣れた光景だ。

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その後、バルブからシーラントを注入して高速ポンピングするが、いつものような手ごたえがない。うまくいけばシーラントが隙間を埋めてビードも上がってくれるはずだが…。

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今回買ってみたACORのAMP-21301ミニフロアポンプAS3では、ビードを上げるにはさすがに非力だったのだろうか。

出張先にロードバイクを持って来たのだが、空気入れをうっかり忘...

知人に借りたママチャリ用ポンプにフレンチバルブ用アダプターを装着して空気を入れてみるが、それでもビードが上がらない。

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こうなると経験上、リムテープの交換も必要と思われる。タイヤの内圧でNoTubesの黄色いリムテープがリムの穴部分で凹んでしまい、そこから空気が漏れている可能性が高い。

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JETFLYのホイールには、なぜかリムの穴が左右に寄っている部分がある。ここでリムテープが凹むとタイヤとの間に隙間ができてしまって、絶対にビードが上がらない。

チューブレスタイヤ関連の消耗品コスト

一度タイヤを外して、せっかく注入したシーラントを拭い、リムテープを剥がして貼り直して…という作業手順だが、気になるのはリムテープとシーラントの交換コストだ。

アマゾンで取り寄せたNoTubesのテープとシーラント。ほかに競合製品がないからか、合わせて2,640円もした。シーラントは以前、大容量のボトルを買ったが、さすがに出張先には持ってきていない。代わりに買った2オンスの一番小さなサイズで740円、前後輪ビード上げに失敗してやり直すと1本分パーになる。

黄色いリムテープも10ヤード9.14mで前後輪2周すれば使い切る。1年に約2回、リムテープ交換の度に1,900円もする黄色いテープを買うのは馬鹿らしい。

そもそもチューブレスに普通の空気入れでは圧力が足りないのか、AIRSHOTのようなコンプレッサーも出ている。しかし価格は1万円以上する上、ツーリングに持ち運べるサイズではない。

自転車業界では、ディスクブレーキやカーボンクリンチャーなど、毎年新製品が投入されてくる。最近流行りのチューブレスタイヤもその一つで、さしたる必要もないのに高い消耗品を買わされている気がしてきた。もっと普及すれば関連ツールも安くなると思うが、テープとシーラントにタイヤと同じくらいお金をかけるというのも不毛に思う。

チューブレスタイヤ交換の時間的コスト

費用面より気になるのが、チューブレスタイヤの交換にかかる時間のコストだ。毎回ビードが上がらず試行錯誤で数時間かかり、修理だけで1日潰れることもある。週末ライダーとしては、貴重な休日にメンテナンスで時間を費やすよりは、とっとと外に走りに行きたい。別にメカニックやパーツ評論家になりたいわけでもない。

チューブレスを導入してから確かに走行中のパンクは減ったが、年に2回くらいタイヤ交換する際に、クリンチャーのパンク修理以上の時間がかかっている気がする。

走行中のパンク穴がシーラントで埋まったとしても、ぎりぎりビードが落ちないふにゃふにゃ状態で自走して帰ってくるのも不安である。タイヤを外すたびにシーラントを拭き取るのも一苦労だ。

そもそもJETFLYのリムに穴がなくてリムテープを貼る必要がなければ、ここまでの苦労はなかったのかもしれない。チューブレスレディをうたうホイールなら、せめてリムの穴はなしにしてほしい。しかも穴が偏っていてリムテープが凹んだ隙間から空気が漏れるとか、根本的に欠陥を抱えている気がする。

チューブレスを諦めクリンチャーに回帰

タイヤ交換の度にうんざりしていたが、今回はとうとう匙を投げた。単に自分が無精で不器用なだけかもしれないが、しばらくは普通にチューブを入れてクリンチャーとして使おうと決心した。

予備で持っていたBONTRAGERの安いチューブ。いかにも厚くて重そうだが、3年間サドルバッグに入れっぱなしにしていたわりには、きれいな状態だ。

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バルブ長も50mm以上あるので、リムハイト32mmのJETFLYに問題なく適合する。

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久々のチューブ装着でやり方を忘れてしまったので、ネットで手順を確認した。片方のビードをはめて、チューブを入れてからもう一方のビードを上げる。以前は素手でできるくらい練習したものだが、さすがにX-Guardは固くてタイヤレバーを使わないとはめられなかった。

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ACOR、AS3のポンプでタイヤのビードは上がらなかったが、普通のチューブであれば難なく100Psiまで上げられた。さすがに最後の方は全体重をかけてじっくり入れるくらい抵抗があったが、このコンパクトサイズで空気圧ゲージもついているとは、なかなか優れものだ。

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チューブレスでは6気圧くらいで乗っていたがタイヤだが、一応800kPa/115PSIまで対応と書いてあるので、このくらいの空気圧なら全然大丈夫だろう。もう1本チューブを買って来て、しばらくは前後輪ともクリンチャー仕様で乗ってみようと思う。

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ツーキニスト並みの頑丈タイヤに換えたい

自宅にある街乗り用のもう1台の自転車で、パナレーサーのツーキニストと肉厚チューブに換えたら、パンクも空気漏れも皆無になった。

長年ロードバイクに乗っているうちに、タイヤに関しては軽量性より耐久性を重視した方がよいと考えるようになってきた。多少重くてレースで不利になっても、パンクせずメンテ回数を減らせた方がうれしい。ウェアやヘルメットも最初は汚れが目立たない黒で揃えてきたが、夜間の視認性重視で最近は明るい色を選ぶようになってきた。

見た目のかっこよさや、ちょっとしたタイム向上よりも、とにかく日常用途では安全性優先。決戦用の軽量装備はそれに見合う実力がついてからでよいと思う。

ホイールをJETFLYに交換して、RFX-8完成車に付いていたWH-R500より走りが軽くなったと感じた。しかし同時にチューブレスタイヤに換えたので、ホイールのおかげなのかタイヤのせいなの、いまいちわからなかった。しばらくIRCにチューブを入れて走ってみて、乗り心地を比較してみようと思う。

今回X-Guardに厚めのブチルチューブを入れたので、かなりの重量増加といえる。これで走行感が変わらなければ、クリンチャーでもまだまだ十分いけるということになる。

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