都民の森~風張峠ロードバイク朝練、10月末なのに気温25度の猛暑

9~10月はハセツネ対策でランニングの練習ばかりしていたので、ロードバイクにちゃんと乗ったのは実に2カ月ぶり。さすがに体がなまっていてきつかったが、リハビリと思って午前中に風張峠まで往復ライドしてきた。

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平日午前中は交通量が少ない檜原街道

朝晩はようやく涼しくなってきたと思ったら、今日は快晴で気温25度まで上がるらしい。あと1ヶ月もして12月に入れば、奥多摩のヒルクライム&ダウンヒルは寒くてしんどくなってしまう。今日は平日だが、絶好の練習日和と思って朝8時に拝島駅を出発した。

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睦橋通の下りは通勤の車で混雑している。休日なら檜原街道に向かうロードバイクが行き交うメイン通りだが、今日は1台も見なかった。武蔵五日市駅を超えて山道に入るとさすがに車は少なくなったが、ダンプやトラック、バスは平日でも結構走って来るので要注意だ。車もバイクも含め、全体的な交通量は休日の1/3くらいの感じだ。

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昨日の雨で路面が濡れているので、スリップしないように注意しながら走行。道すがら民家の屋根や積んである木材からもうもうと水蒸気が立ち上っていて、今日は暑くなりそうだ。奥多摩周遊道路までに自転車は3台くらいすれ違ったが、バイクの方が台数は多い。水曜休みの職種の人は意外と多いのかもしれない。

『自転車の教科書』推奨フォームを実践してスピードアップ

最近、読み始めた『自転車の教科書』を参考に、なるべく前傾姿勢でペダルに加重を載せるようにすると、上りでもスピードが速くなる気がした。その分、体に負荷はかかるのか、太ももが痺れるくらい疲れた。

檜原村役場の手前の駐車場・トイレ横の表示板で気温16度、標高1,000メートルを超える風張峠の駐車場でも23度になっていた。数馬の湯を超えて勾配がきつくなるあたりからは、長袖だと汗がしたたり落ちるくらいだった。久々なので季節感がわからず、念のため冬用のグローブを付けてきたが、下りで日陰に入るとさすがに冷えたので、準備してきてよかった。やはり秋冬のヒルクライムは手足末端の防寒が欠かせない。

自然素材のクリフバーは高いがやはり美味

やたらトラックや工事の車両に抜かれると思ったら、奥多摩周遊道路周辺のあちこちで交互通行規制の工事を行っていた。いつも路面がすべすべで快適な周遊道路だが、路肩の補修や落ち葉を吹き飛ばしたり、念入りにメンテナンスされているようでありがたい。

朝6時に朝食をとって10時頃、都民の森にアタック。玄米1合は食べてきたのだが、かなり腹が減ってハンガーノック気味になってきた。よろよろと都民の森に辿り着いて、今日はここまででよいかと思ったが、もう少しがんばってハセツネでお世話になった月夜見第二駐車場まで行ってみた。

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ここでハセツネ用に買って使わなかったクリフバーを投入。A&Fの半額セールでも税抜268円だった高級補給食だ。

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少し湿り気があってぼろぼろこぼれず、玄米シロップや糖蜜の天然素材のみで味付けされていて、人工甘味料のジェルよりは体がよろこぶような気がする。コンパクトなわりにスニカーズのようにチョコとナッツがぎっしり詰まっていて腹持ちもよい。

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クリフバーは国内での取り扱いが減ってきたようだが、アマゾンで並行輸入品が手に入る。ツーリングや登山によく行く人は、まとめ買いしておいてもよいだろう。


第二駐車場の眺望はよくないので、風張林道終点のゲート付近から山並みを撮影。本格的な紅葉にはまだ少し早い感じだった。

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都民の森、とちのみ売店の190円カレーパンで補給

風張峠から下る途中、右折して都民の森に入ろうとしたところで、駐車場の入り口に大きなグレーチングがあり、不覚にも前輪から派手にスリップしてしまった。なんとか体勢を立て直して落車しないで済んだが、下りでスピードが乗った状態で都民の森に入るときは注意した方がよい。

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駐車場前の「とちのみ」の売店は平日でもやっていたが、食べログによると朝8時から営業しているらしい。奥多摩の貴重な補給スポットでありがたい。前回食べて気に入ったカレーパン(税込190円)をいただいた。温めた状態で出してくれるのでうれしい。

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10:30頃の都民の森でカレーパンを食べていると、続々ロードバイクの集団が上がってきた。ここから拝島までの帰りで、合計30名くらいのローディにすれ違ったと思う。みな考えることは同じなのか、秋の快晴、自転車日和にこぞって奥多摩に繰り出してきたらしい。時間帯としては8~9時台は早起きか地元の人で、10時を過ぎると奥多摩の自転車人口が急に増える気がする。

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風張峠まで往復で92km、休憩含めて4時間半くらい。お昼時までに帰ってこらえて、よい朝練になった。100km未満で峠も1つだけったが、久々のライドで筋肉痛になりそうだ。これから本格的に寒くなる前に、もうちょっと山で練習しておきたい。

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